バローロ村

先日お仕事で訪れたバローロの村。

ご存知、イタリアで最も有名な高級ワイン「バローロ」の産地です。

バローロ近郊のブドウ畑
バローロ近郊のブドウ畑

ミラノから車で約2時間半くらい。この周囲はイタリアでも1、2を争うくらいブドウ畑の風景が美しい...と、いつも思うのです。

 

春夏秋冬様々な姿を見せてくれますが、オススメは緑いっぱいの初夏と秋の収穫期。

村の中は車両規制がされて、散歩しやすい!

お土産店、ワイナリー、レストラン、エノテカなどなど「ワイン」好きにはたまらない環境ですね。

 

グリッシーニを手作りしているお店!家族経営の小さなお店ですが、隣が工場。

時間帯さえあえば、グリッシーニを作っているところも見れますよ。

ラッキー!!ちょうどグリッシーニ作ってました。生地をのばしてカットしたものをオーブンで焼くだけ!

入り口から覗いていた私達に「どうぞ、よかったら中へ」と笑顔で招き入れてくれたやさしい人達。

さらに焼きたてを試食までさせてもらいました。カリッと香ばしく、美味。

グリッシーニをおご馳走になった後、私達が目指すのはバローロのワイン博物館。村の高台にあるお城の中にあります。

 

前方に見えてきたお城を目指して石畳の道を進みます。

お城到着。ここが博物館の入り口。

入場料は7ユーロ。

ジェノバ出身の有名な博物館デザイナーが手がけたというだけに最新鋭の設備。形にとらわれない「遊び感覚」でワインの歴史やバローロの知識が得られます。

 

そろそろ、お昼時。私のお気に入りはOSTERIA LA CANTINELLA。

ここの大きなラビオリが大好きなんです!半熟の卵黄が包まれて、その周囲をバジルペーストが囲みます。卵黄を潰してパルメザンチーズの絶妙なハーモニーが楽しめる一品。

レストラン詳細はトリップアドバイザーにて!

折角だから、ここはやっぱりバローロで...と、いきたいところですがお昼どきだし、暑いので、今日はロエロアルネイスで!

スキッとした味わいが清涼感いっぱい!ラビオリにもよくあいました。

バローロ近辺には宿泊施設も沢山あります。ワイナリーが経営しているところもあったりして、ゆっくりとグルメなバカンスを過ごすにはオススメの場所。

 

公共交通機関では不便なので、やはり専用車やレンタカーで回るのが一番!

 

ミラノから終日でバローロとバルバレスコを巡るミニ旅行やってます。

詳細はこちら!