· 

DOCGワインの当たり年目安

「お土産にするワインはどれがお薦めですか」

 

これ、よくお客様から友人までよく聞かれるんです

私はやっぱりDOCまたはDOCGのワインをお勧めするんですが、それは質が規定によって決まっているからです。でもやはり「好み」は人によって違いますので、難しんですよね。

 

と、いうことで本日はDOCGワインの「当たり年」は? という記事です

イタリア初期から続くワインのWEBマガジンで2001年が発表したものですが、ワイン醸造者や生産者の組合、試飲会などの多くのデーターをもとに決定されたものだそうです。

 

1970年ものとかもあるのですが、コレクションではなくあくまでも「飲む」という観点と「一般家庭で保存できる期間」ということを踏まえて2000年以降の生産に限らせていただきました。今回は主な赤ワインの「あたり年」をご紹介!

「お土産の目安」として参考程度にどうぞ!

 

バローロ 

2018年、2016年、2015年、2012年、2010年、2009年、2006年、2004年、2001年

 

バルバレスコ

2016年、2015年、2012年、2001年

 

ヴァルテリーナ

2019年、2016年、2015年、2009年、2006年、2002年、2001年

 

アマローネ

2015年、2012年、2008年、2006年

 

キャンティ―クラシコ

2020年、2019年、2016年、2008年、2006年

 

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

2016年、2015年、2008年、2006年

 

タウラージ

2015年、2009年、2008年、2006年